倉敷まちづくりネットワーク♪まちネタ♪
♪まちネタ♪=倉敷での「まちづくり」「市民の活動」などのニュース をお届けします。よろしくね!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
まちづくり先進地視察 from 仙台青葉区まちづくり仕掛屋倶楽部
2005/02/05:三宅商店(本町)にて
三宅商店で昼食をとりながら交流会を持ちました。
その後は美観地区を散策、森田酒造@森田昭一郎さん(わいわいまち育て第1回話者)を訪ねたりしました。
20050205234003.jpg

以下先方からのお願い文です。

・・・・・・・・・・・以下お願い文・・・・・・・・・・
まちづくり先進地視察について(お願い)

 寒冷の候,ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて,私たち青葉区まちづくり仕掛屋倶楽部は,仙台市青葉区の「区民と創るまち推進事業」の人材育成事業の一環として行われる事業に,一般公募により集まったまちづくりを考えるグループです。
 この度,今後の活動の参考にするため,他都市の状況を調査することになりました。
 つきましては,まちづくりについて先進的な取り組みをされている,貴団体の状況をご教示いただきたく,下記によりお伺いしたいと思いますので,ご多忙の折誠に恐縮ですが,ご対応方よろしくお願い申し上げます。

視察日時  平成17年2月5日(土) 午後1時30分20050205235337s.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お世話になりました
 青葉区まちづくり仕掛屋倶楽部の山田です。
 この度は,私たち仕掛屋倶楽部の視察にご協力くださいまして誠にありがとうございました。
 会員の方々との触れ合いや森田さんのお話,倉敷の町並みなどみるもの,聞くものすべてに感動し,刺激を受けて充実した時間を過ごさせていただきました。
 このようなかたちで早速ホームページに掲載していただけるなんて感激です。(写真が少し恥ずかしいです)
 お忙しいなかお集まりくださいました会員の皆様,突然押しかけたにもかかわらずお話をしてくださいました森田さん,美味しいランチをだしてくださった三宅商店さん本当にありがとうございました。
 まずはとりあえずお礼まで。
2005/02/09
(水) 00:22:57 | URL | 山田 章代 #-[ 編集]
あっちゃんからの報告
いやー今日は楽しかったです
25歳くらいから29歳ぐらいの方たちが7人しかも
女の子が4人でしたっ 結構かわいい子がいてもういい日でした
こんなのだったら毎日でもお願いしたいです
正直な話はこれぐらいにしておいて

仙台の参加メンバーは
青葉区まちづくり仕掛屋倶楽部といいまして
市役所の推進課が市民に20代30代限定で呼びかけて集まったそうです

そのメンバーには県の職員さんや市の職員さんが多いのにビックリしました。
皆さん個人的に参加のようです。

さっそく市役所に行って募集の協力をしてもらって
倉敷でも募集出来ないかと思いました。
2005/02/06
(日) 11:23:50 | URL | 管理人 #OFolQnqA[ 編集]
ありがとうございます
とても楽しそうな和やかな交流会の様子が
写真からも伝わってきます。
ホームページが縁でこうした機会が出来たこと
うれしく思います。
日々まめに更新して下さっている管理人さんには、
感謝しています。ありがとうございます
2005/02/06
(日) 11:09:49 | URL | 片山美可 #-[ 編集]
調査内容
< 調 査 内 容 >

1.「倉敷まちづくりネットワーク」の運営形態について。
>●事務局が設置されているが、事務局の役割は?
>●行政との関わりについて
2.ネットワークを活用したまちづくりのメリットとデメリットについて
3.具体的な事業内容について
>その中で、ネットワークを構築するために行った事業は?
>また、最も有効だったものは?
>●その事業計画は、いつ・どこで・誰が・どの様にして、決定・実行しているのか?
>●事業運営資金について
>(【例】年会費の活用,イベントの資金,補助金の申請 等)
>●イベント開催時における、広報手段について
4.現在まで活動を行ってきて、良かった点・問題点・苦労した点等は?
>●良かった点
>●問題点(解決した場合は、その解決方法について)
>●苦労した点
>●その他
5.これからしたいこと,目指すことについて
6.仙台のイメージについて
2005/02/05
(土) 23:52:33 | URL | 管理人 #OFolQnqA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
