倉敷まちづくりネットワーク♪まちネタ♪
♪まちネタ♪=倉敷での「まちづくり」「市民の活動」などのニュース をお届けします。よろしくね!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「市民のかけ橋 神戸からの発信」
神戸から倉敷へ(してきたコト。これからするコト・・・)

日時 2005年2月6日(日) 13:00~16:30
会場 ライフパークくらしき (第一会議室ほか)

「くらしき市民防災会議」準備会は、「震災10年 神戸からの発信」推進委員会と共催で、災害から学んだ多くの教訓を明日の災害の防止に役立てるため「市民のかけ橋 神戸からの発信・神戸から倉敷へ(してきたコト。これからするコト・・・)」を開催いたします。是非この機会を学びと交流の場にしてゆきたいと思います、ご参加ください。
内容
13:00~14:00
 神戸からの発信と倉敷の発信(第一会議室)
 神戸キャラバン隊の報告と倉敷市民の報告と意見交換
14:10~15:50
 分科会(第一、三、四、五会議室)
   テーマに沿って4つの分科会に分かれて、
   より身近な話題で意見交換と交流
 *分科会案:
   行政分科会、ボランティア(市民活動)
   NPO分科会、要援護者支援分科会、
   コミュニティ分科会、事業者分科会
16:00~16:30
 分科会まとめ発表・・閉会

主催「くらしき市民防災会議」準備会 
共催「震災10年 神戸からの発信」推進委員会
事務局:「くらしきボランティア・ワン」市民会議
086-434-3491
後援:倉敷まちづくりネットワーク、KCM各社、その他(予定)・・・・
「くらしき市民防災会議」準備会  事務局長 高渕真吾
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「神戸市民からのメッセージ」

2月6日
震災10年 神戸からの発信 「市民のかけ橋 神戸から全国へ」
無事終わりました、神戸からキャラバン隊10名含め約60名の参加でした。

シンポジュームの最後に神戸のキャラバン隊から私たち倉敷市民へのメッセージを紹介いたします

「神戸市民からのメッセージ」

1995年1月17日、午前5時46分。
 いつもと変わらない朝を迎えるはずでした。暗闇の中、とてつもない強い突き上げと横揺れが突然私たちを襲いました。
そして、夜が明けるとともに私たちの目に飛び込んできたのは、現実とは思えないすさまじい光景でした。
 未曾有の大災害である阪神・淡路大震災によって、尊い命、住み慣れた家や職場など、かけがえのない多くのものが奪われました。今もなお、その光景を忘れることができません。
 日本のみなさんや世界のみなさんから届けられたあたたかいご支援は、私たちに生きる希望と勇気を与えてくれました。
 全国から駆けつけて活動してくださったみなさんの熱意、「大丈夫ですか」の一言、炊き出しの味とぬくもりなど、やさしさ、思いやりの大切さを改めて感じました。
「がんばれ神戸」と心配し、応援してくださったみなさん、ありがとうございます。
復興に向けてがんばっている私たちは、これからもずっと感謝の気持ちを忘れません。
 私たちは、震災によって、命、人と人のきずな、地域のつながりの大切さ、災害への備えの必要性など多くのものを学びました。
 この経験や教訓を活かし、みんながともに支えあいながら、災害に強い安全で安心なまち、誰もが健康で暮らせるまち、心が通い合うやさしさと思いやりのあるまちをつくりあげていきます。
 今なお、台風や地震などにより、多くの被害が発生しています。
 私たち神戸市民は、これまでにいただいたご支援に対する感謝の気持ちを込めて、震災の経験や教訓、元気になった神戸のまちを発信します。
 そして、日本のみなさんや世界のみなさんに、これからの災害への備えやまちづくりに役立てていただくことを願います。

震災10年 神戸からの発信 「市民のかけ橋 神戸から全国へ」

2005/02/08
(火) 05:57:24 | URL | ちゅう@中村 #OFolQnqA[ 編集]
ちゅうさんからの呼びかけ
♪倉敷まちづくりネットワークのかかわり
倉敷まちづくりネットワークとして、協力したいと思います。
現在はちゅう@が「くらしき市民防災会議」準備会メンバーとして全体に関わっております。

関わってみよう、もしくは参加してみよう、手伝いできるよという方連絡ください。

てごは
1.準備会へ参加
(広報、進行、分科会の段取り、当日のお手伝いなどです)
2.当日の参加
3.メールもしくはチラシの配布で知り合いに知らせる

できることをできるときにお願いします

次回準備会は1月26日(水)18:30~ くらしき健康福祉プラザ 3F視聴覚教室
議題は進行状況報告と6日の役割分担などです。
2005/02/06
(日) 14:15:55 | URL | 管理人 #OFolQnqA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
