倉敷まちづくりネットワーク♪まちネタ♪
♪まちネタ♪=倉敷での「まちづくり」「市民の活動」などのニュース をお届けします。よろしくね!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「本音で市長とトーキング!」
まちネットからは参加者11名。市側では古市市長さんはじめ、企画から2名と市民活動推進課から佐藤さん、大賀さんの4人、その他オブザーバー多数参加されました。市長さんには耳の痛い話もありましたが、真摯にトーキングしていただきました。
*条例作り>>>市長の弁:準備に入る
「[条例づくり・場をつくること]については、タイムスケジュールなどは決断していないが、今日の会議をもとに、つくっていく方向でスケジュールを組みたい」
とのことです。

条例に関しては市も手探り状態です。これを推進する場作りが必要との共通認識が持てたかな?

*まちづくりセンター(市民活動推進センター)>>市長は必要との認識
「[まちづくりセンター]については,場所の問題や,拠点についての議論もあるので条例を先にふみこんでいやっていき,その中でセンターの位置づけを考えていきたい」
とのことです。

*市民との懇談会>>私たちの提言がきっかけになったと発言
これは提言の成果です

今日のトークで、ルールへの認識が深まったのでは?
さらに、私たちと市長が話すことで、【市民活動を推進するための市民の意気込みと認識】を、その場に参加した市の職員に感じてもらえたことを期待します。

丸亀市の職員さんの言葉
「大丈夫、市の職員は協力してくれますよ。」
を思い出しつつ…

市民の立場で考える(一部の市民?(~_~))【まちセン】【市民活動支援センター】?もおぼろげながら認識してもらえた。

いや~何やかや結構しゃべった!!

とりあえず
皆さん感想どうぞ

こんなところで!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
MLより転載
お世話になりました。
皆さんの感想を読んで、市民が声を上げていくことの大切さ、またそういう場が設定されたことのよさを実感しました。
これもひとえに市長交代と言う流れが生み出したものだと思います。

終了時間も厳守し、なおかつみんなが発言出来たことがよかったですね。

次は、総会、キャンドルナイト、そして市民企画提案事業(締め切り6/17)に精力を注ぎましょう。
2005/05/27
(金) 10:55:35 | URL | ML #-[ 編集]
いやー、昨日の市長と本音でトーク、よかったですねぇ・・・。
市長とも非常にフランクに話ができてよかったです。
市長が身近に感じられましたよね・・・。

話の内容については、やはり、みなさんは少し遠慮気味に話されてましたが、その分、やる気と思いと誠意は伝わったのではないでしょか?

逆に私は、いつもどおり、建前抜きの、ぶっちゃけ本音トークをさせて頂きました。
タイトルが『市長と‘本音‘でトーク』ですから、まさしく、これは私のための会議?だなと勝手に思ってしまいました。

その中で私は、市役所改革を徹底してやってほしい。やる気のない職員を再教育し、やる気のある職員を守ってほしい、評価してほしい・・・、と言いました。

以下省略
2005/05/27
(金) 10:53:15 | URL | ML #-[ 編集]
MLの感想メールより抜粋
「市長と本音トーク」お疲れ様でした。企画、準備司会等大変御世話に成り有難う御座いました。
市長も私達のまちネットに対して大変好感度と感じましたよ。
本当に市民と行政で試行錯誤しながら話し合ってまちづくりしたいものです。

次回も出来る様に頑張りましょう。
2005/05/27
(金) 10:52:10 | URL | ML #-[ 編集]
MLの感想メールより抜粋
8月にまちネットで提言したことがきっかけで、この市長と本音でトークが実現しました。

まちづくり条例、そろそろ準備に入らないと・・・
まちづくりセンターを念頭に、先ずはまちづくり条例から・・・

こういった言葉が市長の口から出たことはとてもよかったと思います。

なかなか忙しく、最近会って話が出来ていなかったメンバーとも、久しぶりに同じテーブルで、楽しく意見交換でき、しかも、その席に市長や多くの市の職員の方が同席していたというのも非常によかったと思います。

以下省略

2005/05/27
(金) 10:50:52 | URL | ML #-[ 編集]
MLの感想メールより抜粋
倉敷に帰ってきたのが4時で、
元気屋さんとニシナで食材を買って、
ざっと食事の用意が出来たのが5:15
「ひゃー、遅れるー」と大慌てで市役所へ。

頭の整理もままならず、
的外れな事も言ったような気がします。

でも、シビア?な内容にもかかわらず
結構笑いもあり、和やかに進んだのではないかなー?

なにより、参加者の「いろいろ」が素直に出て、
古市市長さんと話が出来たっていうのが、
とても良かったと思います。
2005/05/27
(金) 10:49:08 | URL | ML #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
