倉敷まちづくりネットワーク♪まちネタ♪
♪まちネタ♪=倉敷での「まちづくり」「市民の活動」などのニュース をお届けします。よろしくね!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
真庭市人材養成講座
今日(もう昨日だ)はかわかみさん@岡山NPOセンターのお供で、
真庭市の人材養成講座にお邪魔してました。
(ファシリテーショングラフィックのライターをしてきました。)

今回は環境がテーマで、会場は北房。
コスモスがいっぱい咲いていて、きれいでした。
講座全体の概要は真庭市のページを見て下さい

講座は、朝の受講生発表からはじまり、
真庭市の環境施策説明、
公開講演会ではNPO法人 生態工房 事務局長佐藤さんのお話、
http://www.eco-works.gr.jp/
質疑応答で午前の部が終了、

お昼ごはんは郷土食ランチセミナーで、
下中津井のなかつい陣屋さんのお料理をいただきました。
(コイのあらいなんて、何年ぶりかで食べました。)

午後は地域活動事例発表で、北房ホタルを育てる会の方2名の
お話を聞きました。
ホタルは環境のバロメーターとは聞いていましたが、単に清流が
あればいいだけではなくて暗闇が必要だとは知りませんでした。
ホタルの光は求愛行動なので、車のライトや街路灯などの人の
生活の光がその障害になるそうです。

その後は受講生さんたちのワークショップで、皆さん熱心にワークを
されていました。

最後は次回打ち合わせをして終了。

ギュウギュウに内容の詰まった講座で、よく仕組んであり、いろいろ
勉強になりました。

あと6回あって、各回に公開講座があります。
次回はエコ・ツーリズムがテーマで、エコツーリズム大賞受賞の(株)
ピッコロさんが講師。
11月13日(日)にひるぜんジャージーランドです。
観光関係で興味のある方、いかがですか?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
