倉敷まちづくりネットワーク♪まちネタ♪
♪まちネタ♪=倉敷での「まちづくり」「市民の活動」などのニュース をお届けします。よろしくね!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「つたえよう☆市民活動」のご報告
講師の吉田さんは、広告代理店でバリバリ仕事をしていたキャリアを持つ上に、市民活動という草の根の活動を愛している方なので、本当に、楽しくて学びの多いものでした。
参加型市民活動講座、「つたえよう☆市民活動」が昨日無事に終了しました。
心配された参加者も23名ありました。
参加された方、広報にご協力いただいた方、ありがとうございました。


【広報と広告】
広報は、「Love me ! 」
広告は、「Buy me ! 」
その両方が揃うことで、本当に「伝わる」

【ビリヤード大作戦】
「1人の人にきちんと届く」ものを作れば、
その人が他の人に伝えたくなる、
そんな玉突きのような口コミの風を起こすこと、
それが出来るのが市民活動の強み、
企業や広告代理店には出来ないこと、

【プロセスからの参加】
つくるプロセスそのものから、広報広告ははじまっている。
ターゲットを決めて、その声を「聴く」
たくさんの声を「聴く」中から、その人に届くものが見えてくる。
きかれた事で、その人は「当事者」になっていく、
当事者になるというのは、伝える人になること。
例えば・・・


また、進行の渡部達也さんは、こどもの目線からのまちづくりを実践されている方なので、個人的に「そうそう!」という話もイロイロ。

このあたりは文字にしにくい所なのですが、
あえて言うと、「子育て支援」は「子供を育てる保護者」への支援で、
「子どもそのもの」が直接必要としているモノ・コトとは違う、
そこを分けておく事が大事。そんな感じかなぁ?

その世界を覗いてみたい人は
冒険遊び場・プレーパーク活動を覗いて見て下さい。

ちなみに、
今度の酒津公園の「おーい、あそぼうよ!」は今度の土曜日です。
11月19日(土)


以上、ご報告でした。

くらしきパートナーシップ推進ひろば 事務局
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
11月12日(土)「つたえよう☆市民活動」の講座に参加しました。広報の講座です。(主催くらしきパートナーシップ推進ひろばhttp://kpsh.fc2web.com/index.html)「どううまく伝えられるか」って結構いつも悩みでした。講師の吉田理映子(よしだ♪えりこ)さん...
2005/11/17(木) 19:19:06 | みずしま財団
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
